モンベル主催【はじめて地図読み編】に参加してみた。安全に登山を楽しむ方法セミナー|筑波山

これまで登山経験者の友人に付いていくだけの登山でしたが、基本的なことを学んで「安全」な登山を楽しみたいと思いからモンベル主催の【はじめての地図読み編】に参加してきました。

これから登山を始めたい方、モンベル山歩きセミナーに参加したいと考えている方にセミナーの体験談を記事にまとめました。

参考になれば幸いです。

この記事でわかること
  • モンベル主催の山歩きセミナーについて詳しくしりたい
  • これから筑波山を登る際の参考になる
  • 安全に山登りを楽しめる策を知れる

筑波山の基本情報

筑波山は、「西の富士、東の筑波」と富士山と並び称される山で標高は877m。関東平野や太平洋を一望することができます. 百名山のひとつで、標高が低く、ケーブルカー・ロープウェイもあるので登山初心者でも無理なく楽しめます。

春はカタクリ・つつじ、夏はオオナルコユリ・コアジサイ、秋は紅葉、冬や梅が咲きほこり低山ならではの植物記録され多くの人が訪れます。

そんな茨城県民に愛されている筑波山を、モンベル主催【はじめての地図読み編】に参加し、実際に山歩きしながら地図読みの基本的な知識と技術を教えていただきました。

モンベル【はじめての地図読み編】で何が学べるの?

モンベルショップで勤務しているスタッフの方がインストラクターとして同行して山歩き、地図読みの基礎を教えていただけます。

学べること

女体山の山頂到着
  • 15:30
    筑波山神社到着・解散

机上講習で安全に登る方法を学び、休憩時間もこまめに取り無理なく筑波山を登ります。

机上で何を学ぶの

安全に登山を楽しむための基礎知識を学びます。筑波山麓唯一のcafe【日升庵】で淹れたて珈琲をいただきながら学んでいきます。

• 地図を読むための基礎知識
  • コンパスの使い方
  • これから上る山のを読み解く

地図を読むための基礎知識

実際配布された資料は「地図読み基礎について」「コンパスの名称」「筑波山トレイルマップ」

インストラクターさんが丁寧に解説しながら書き込み学んでいきます

一通り解説が終わるとトレイルマップに「磁北線」「目印になるマーク」「分岐やカーブ等にマーク」書き込んでいきます。

机上講習が終わったらケーブルカーで山頂まで移動し登山開始、男体山山頂を目指して出発!

登山をしながら地図読みをする

筑波山山頂まではケーブルカーを使用して到着。準備運動とザックの背負い方、靴のチェックを行いたい男体山を目指します。

男体山

標高871mの男体山山頂に到着したら地図読み。机上講習で印付けた電波塔を探し現在地を把握します。訪れた5月は彩豊かなツツジの花が咲き誇り疲れを癒してくれます。

男体山下山後はお昼休憩をはさみ女体山へ

女体山

机上で印をつけたスポットを思い出しながら歩き標高877mの女体山山頂を目指します。

インストラクター

ここでクイズ!山頂連絡経路から女体山まで電波塔は何本あったでしょう!

シュリ

歩くのに集中して周りを見渡す余裕が・・・2本くらい・・・?

インストラクター

正解は4本でした!

そうこうしているうちに女体山山頂へ到着、関東平野を一望できる景色が眼下に広がります。ここでも地図読みをして現在地を把握していきます。

白雲橋コースで下山~筑波山神社

下山は白雲橋コースで筑波山神社を目指します

白雲橋コースは弁慶茶屋あとを経由するコース。比較的傾斜は険しく、全長2.7kmながらも下山は90分かかります。巨岩や奇岩の名所も多く楽しみながら歩けます。

ガマ石 口の中に小石を投げ入れ、上手く口に入れると良いことが起きるとのこと!

弁慶七戻り 弁慶も7回戻ったという由来からその名がついたとのこと。今にも落ちてきそうでドキドキしながら通ります。

令和5年4月、弁慶茶屋跡に新設された休憩所が誕生していました。以前はベンチとテーブルがあるだけでしたが、割烹料理店のような外観、ほのかに木の香もして疲れを癒してくれます。

休憩を細かく取りながら約2時間で筑波山神社へ到着。こちらが今回の記録。90分で下山できるところを2時間なので無理なく下山できました。

下山後の楽しみ

インストラクターの方に教えてもらったおすすめのお店を最後に立ち寄ってきました。

【沼田屋本店 かりんとう饅頭】

それが、揚げたての出来立てがいただける【沼田屋本店 かりんとう饅頭】。出来立てのかりんとう饅頭は外皮はカリッと中はしっとり餡子が絶品でした。時間が経つと外皮もしっとりと変化するので2度楽しめます。

まとめ

登山を楽しむために必要な最低限の知識をモンベルののスタッフさんから学べます。机上で学んだことを無理のない山歩きで頭の中に入れていきます。

登山初心者、これから登山を始めたいという方にオススメのセミナーです。レベルアップしたセミナーを希望の方は「地図読み実践編」もおすすめです。